冥土の土産

キュアップ・ラパパ ?

YUKIコンサートツアー「Blink Blink」いまさらレポ

八月が終わる。

今年の夏はことあるごとに音楽に命をつなぎ止められた夏だった。

そんな夏の終わりにわたしの最も敬愛するYUKIちゃんについてライブレポも兼ねて書きたいと思う。

7月22日、私は函館アリーナにいた。

YUKIコンサートツアー「Blink Blink」公演1日目。

函館はYUKIちゃんの故郷だ。

会場はツアーグッズを持ったファンでごった返していた。

f:id:MadenoMiyage:20170831234513j:image

(今回のツアーグッズ、どれも可愛い)

迷って迷ってグッズを買い(Tシャツは今回予算的に見送りした)、総額10000とさよならをし、さっそくテンションMAXで会場に入った。

前日のJRの遅れにより(だったはず)少し遅れて上演開始。

暗くなる会場、自然と緩む涙腺。 

YUKIちゃんの登場。涙腺崩壊。

ゴージャスでポップでキュートな衣装に身を包んだYUKIちゃんはまさに女神だった。

 

ここから1曲1曲感想を書きたいのだがYUKIちゃん、今回の公演でたっぷり27曲も歌ったので適度に省きつつ紹介していきたいと思う。

 

1曲目「暴れたがっている」

アルバムの1曲目。やはり来たかと言った感じ。最高のノリで歌い上げる。そして踊る。

最高のスタートを切ったYUKIちゃん。

2曲目「プレゼント」

3曲目「ドラマチック」

4曲目「ハローグッバイ」

歌詞の通り力わなわなとみなぎる曲。

ここら辺からテンションが上がりすぎて時間の感覚が時空を超え完全にYUKIワールドへ。

5曲目「名も無い小さい花」

今回のアルバムより。

「後ろを振り返りしながら訳の分からない影に怯えて眠る日を図書館に返しに行こう」という歌詞がお気に入り。

6曲目「the end of shite」

YUKI初期アルバム「PRISMIC」より。

この選曲はYUKIちゃんの始まりとこれからの活躍をあらわしているなぁと感動した。

7曲目「私は誰だ」

今回のアルバムより。

YUKIちゃんが「私は誰だー!!」というと会場中から「YUKIーーー!!!」と歓声が。

8曲目「こんにちはニューワールド」

これも今回のアルバムより。

歌詞に方言がはいるファン胸アツ曲。

ここでなんとYUKIちゃんが感極まり泣いた。

もちろん私も泣いた。号泣だった。

9曲目「tonight」

10曲目「レディ・エレクトリック」

今回のアルバムより。

「放電してよレディ」の歌詞に合わせて後ろのモニターのYUKIちゃんがビリビリ放電する。

最強の可愛さ。

11曲目「プリズム」

ライブの定番曲。

そして私が必ず号泣する曲。

「わたしはどこかで間違えたかしら 今はわからない答えは雲の上」。好き。

12曲目「ひみつ」

13曲目「バスガール」

今回のアルバムより。

後ろのモニターに映像が映し出される。

盛り上がる手拍子。会場の一体感を感じた。

14曲目「メランコリニスタ」

15曲目「ランデヴー」

とってもとっても人気曲。

弱虫ロミオよさらってくれるの!!!

16曲目「ワンダーライン」

みんなが歌って踊れる曲。

YUKIちゃんはこの曲がまさかライブの定番曲になるとは思ってもみなかった、とどこかで言っていた(覚えておけよ)

17曲目「JOY」

踊る。踊る。とにかく踊る。

腕の痛みが出てくる頃だが全く気にならなかった。とにかく踊って踊って踊った。

18曲目「Hello」

19曲目STARMAN

20曲目「相思相愛」

21曲目恋愛模様

まさかやるとは思っていなかった1曲。

お気に入りなのですごく嬉しかった。

ピアノがめちゃくちゃ素敵でした。最高。

22曲目「2人のストーリー」

私が弾き語りでよくやらせていただいている曲。ただ君を思い幸せを願った。

23曲目「聞き間違い」

今回のアルバムより。

「あの時聞き間違いでないのなら風の中「大丈夫」そう聞こえたよ」

わたしの「大丈夫」もYUKIちゃんに届いて欲しいと心の底から願った。

24曲目さよならバイスタンダー

今回のアルバムより。

「三月のライオン」のオープニングテーマにもなった曲。この曲は歌詞が全体的にドツボ。

25曲目「泣いてる怪獣」

26曲目「WAGON」

カツセマサヒコさんもときどきツイートしているこの曲。ライブの定番曲であり最高のポップなキュン曲。今回も聴けてよかった。

27曲目「トワイライト」

今回のアルバムより。

YUKIちゃんも会場もボルテージMAXの状態。

ここでテープが飛ぶ。必死に手を伸ばして掴み取った。後日隣にいた母に聞いたら「あんた鬼の形相してたよ」だそう。だってライブのテープですよ?そりゃ鬼の形相にもなりますよ。

ラスト

YUKIちゃんがマイクを置いた。

生声での感謝の言葉。

これは泣くしかなかった。

本当にこの人を好きでよかったと思った。

 

というわけでたっっっっっぷり27曲。

今回アンコールはなし。

本当に満足感しかない、幸福感しかないライブでした。

YUKIちゃんの故郷で、YUKIちゃんの声が聞けたことが本当に幸せでした。

まだ感想を書けていない曲が多いのでまた追記したいと思います。

ありがとうございました。